【Unity】PackageManagerにローカルの自作パッケージの登録
PackageManagerとは
・Unity2018から搭載された機能
・Preview版の機能提供
・IAP、TextMeshProなどのライブラリの導入
以前までのPackage管理
.unitypackageでやりとりをしていました。
しかしバージョン管理が難しかったり、
どれがどのパッケージと結びついていたりと大変でした
PackageManagerによって、インストール、
アンインストールが一つのボタンで操作でき、
バージョン管理も楽に行なえます。
自作パッケージの登録
【手順】
・パッケージにするファイルを作成
・package.jsonを作成
・パッケージを登録
パッケージにするファイルを作成
パッケージにするディレクトリを作成して、
必要なファイルを中に入れます。
今回は「PackageManagerSample」というディレクトリを作成しました。
中にTextureというディレクトリに画像ファイル、
ScriptsにC#のファイルを入れました。
package.jsonを作成
パッケージのディレクトリ内に、package.jsonを作成します。
package.json
{ "name": "com.sunagimoapp.package", "displayName": "PackageManagerSample", "version": "1.0.0", "unity": "2018.3", "description": "package manager sample", "keywords": ["Script", "sample"], "dependencies": { } }
詳しいパラメーターなどは公式に掲載されています。
docs.unity3d.com
name : パッケージ名など
displayName: 表示名
version: バージョン
unity: Unityのバージョン
description: 説明