Firebase Remote Configとは予め設定したパラメータの値をRemoteで変更できるサービス。 ダウンロードが不要なので、ユーザーに素早く変更を通知できる。firebase.google.com 使用例・アプリのプラットフォームで提供する機能を分ける ・言語、国ごとに提供…
クラッシュレポートについてアプリやソフトウェアにエラーが発生し、強制終了した際に残される情報データ。 エラーが発生した際に開発側に送られることで、開発側は早期にエラーを認知し、解決することにより、ユーザーへの早期通知及び被害の拡大を抑えるこ…
Build Settingsで登録したシーン一覧をEnumで管理するクラスを自動生成できるようにしてみました。 Sceneを追加するたびに毎回手入力でシーン一覧を更新する手間や、ヒューマンエラーを防ぐのが目的です。 自動生成したEnumのクラスです。 namespace Sunagim…
選択式のUIコンポーネントです。Dropdown、TMP_Dropdown(TextMeshPro)にはプレースホルダーを設定する機能はついていません。 今回はそれを独自に実装する方法を2つ紹介します。 (今回はTextMehPro向けに記載しています。) リスト選択項目に追加する実装…
PackageManagerとは・Unity2018から搭載された機能 ・Preview版の機能提供 ・IAP、TextMeshProなどのライブラリの導入 以前までのPackage管理.unitypackageでやりとりをしていました。 しかしバージョン管理が難しかったり、 どれがどのパッケージと結びつい…
ECSとはC#JobSystemと同様に、CPUを極限まで使う、 新しいアーキテクチャパターン ECSの要素 Entity GameObjectに変わるもの Component Data Entityに格納するデータ Component System 処理部分 Component Group ComponentDataの種類を設定 ECSの動作Compone…
C# Job Systemとは・並列処理を行う機能 ・仕事が割り振られていないCPUに割り当てて、複数で処理を行う ・バッテリーの消費が抑えられる C# Job Systemの特徴・データ構造はstructのみ ・.NETやUnityのAPIは使えない ・すべてが早くなるわけではない(距離…
前回の記事。sunagimo-app.hatenablog.com コルーチンUnityのコルーチンをIObservableに変換Observable.FromCoroutine コルーチンの終了タイミングをストリームで扱うことが可能 void Start() { Observable.FromCoroutine(TestCoroutine) .Subscribe( e => {…
前回の記事。sunagimo-app.hatenablog.com ストリームUniRxを覚える(1)で学んだ、 Subjectを定義して、OnNextとして、Subscribeに到達 という流れをストリームと呼びます。 DisposeIObservableのSubscribeはIDisposableというインターフェースで実装され…
UniRxとは C#のライブラリのReactive ExtensionsをUnity向けに作られたライブラリ デザインパターンの一つのObserverパターンがベースになっています。 Subject UniRxにおいて、重要なもの。 Subjectがこれまで使ってきた、eventの役割になる。 そしてSubjec…
本記事で扱うUnityのバージョンは「Unity2018.3.7f1」です。 Addresable Asset Systemのバージョンは「Version 0.6.7 Preview」です。 Addresable Asset Systemについて 今までの複雑だったAssetBundleのビルドやロードをよりシンプルにしたAsset管理システ…
本記事で扱うUnityのバージョンは「Unity2018.3.7f1」です。 Sprite Atlasとは docs.unity3d.com Spriteをパッキングする機能。 複数枚の画像を一つの画像にする。 メリット 処理が軽くなります。 描画回数(Set Pass Calls)を節約できます。こんな感じに …
本記事で扱うUnityのバージョンは「Unity2018.3.7f1」です。 UnityでのWebviewのライブラリというと、 greeさんの「unity-webview」 github.com もしくは、AssetStoreで配信されている「UniWebView」を使用されていると思います。 https://www.assetstore.un…
本記事で扱うUnityのバージョンは「Unity2018.3.7f1」です。 前回 sunagimo-app.hatenablog.com 今回はサンプルを作成したので紹介します。 github.com 【機能一覧】 ・通知の作成(Android、iOS) ・通知の削除(Android、iOS) ・通知の有無(Android、iOS…
本記事で扱うUnityのバージョンは「Unity2018.3.7f1」です。 前回 sunagimo-app.hatenablog.com 本日はAPIを見ていきます。https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.mobile.notifications@1.0/manual/index.htmlhttps://docs.unity3d.com/Packages/com.…
本記事で扱うUnityのバージョンは「Unity2018.3.7f1」です。 Unity2018.2頃からPackage Managerに追加されていました。 現在はVersion 1.0.0とのこと。 変更ログみると結構頻繁に更新が行われてそうな感じ… これは期待できそう!! Changelog | Package Mana…